保育士を目指すなら専門学校がおすすめ

大学や短大でも保育士の資格をとることができますが、専門学校でもそれは可能です。この方法で資格を取得するメリットもありますので、保育士になりたい方は検討してみると良いでしょう。ほとんどが2年制になりますので、短大と同じで資格をとることができますが、費用に関しては専門学校の方が安くなることが多いです。公立などによって変わってきますが、たとえば私立になると短大よりも専門学校の方が安くなることがあります。

また高校を卒業した若い人が短大に入学することが多いですが、専門学校は社会人で通っている人も多いですので、新しい人生を歩みたい人、また世の中が新しいニーズとして保育園を求めており、給料のアップも期待することから転職を検討している人にも学ぶ受け皿になります。ほとんどの専門学校がなんらかの保育園や幼稚園と繋がっていることから、スムーズな就職ができることが多いです。資格を取得したとしても保育士として活躍をするのであれば、就職をしなければいけません。いまは保育士の数が少ないことから就職をしやすくなっていますが、スムーズな就職ができる点もメリットになるでしょう。

幼保一元化の構想も検討されていることから、幼稚園の教諭にも関心を持つことをおすすめします。そうすることによって幼保一元化のこども園に就職できれば、保育士と幼稚園教諭として活躍することができるでしょう。確実にキャリアアップができる資格となりますので、こちらも欠かさずにチェックをしておきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です